父と大洗2人旅






先日父親と一緒に茨城県の大洗に行ってきました! 

 

土曜日の夜9時に私の塾が終わり、父に塾まで車で迎えに来てもらい、そのまんまの脚で大洗に向かいます。

 

深夜の0時頃に大洗に到着しました。


f:id:HARRU:20180403144914j:image

夜中なので駅は空いてません。


f:id:HARRU:20180403145000j:image
f:id:HARRU:20180403145018j:image
駅前のオブジェが少し不気味に思えました笑

 

次にフェリー乗り場に向かいます。
f:id:HARRU:20180403145150j:image
大洗港からは、北海道の苫小牧行きのフェリーが出ています。
f:id:HARRU:20180403145204j:image

めっちゃ大きい!

 

だけど今回はフェリーには乗りません。笑

 

フェリー乗り場の待合室とかを父と一緒にフラフラして、「このまんま北海道行っちゃうか!?」なんて話をして、

 

港の駐車場に車を停めて、今夜は車中泊です。

深夜1時半頃就寝。

 

 

 2日目 

朝4時起床。

睡眠時間2時間半…💦

 

 


目的地に到着しましたが。が、
f:id:HARRU:20180403150150j:image

まだ真っ暗でほとんど見えない笑

 


f:id:HARRU:20180403150351j:image

少し明るくなってきました。

 


f:id:HARRU:20180403150524j:image
f:id:HARRU:20180403150601j:image
キターーーーーー

 

 


f:id:HARRU:20180403150750j:image

 めっちゃ綺麗…

 

大洗磯前神社の神磯の鳥居と、朝日。

 

実は、かなーーり前から行きたいと思ってて、やっと実現できました!

 

太陽が水平線から昇るところは残念ながら雲がかかっててちゃんと見られなかったのですが、雲の上に出てくるときが綺麗に見れてよかったです!

 

一見の価値ありです!

 



f:id:HARRU:20180403151701j:image

その後は漁港をフラフラ散策して、

 


f:id:HARRU:20180403151756j:image

大洗海鮮市場で海鮮丼をいただきました!

 

けど、正直に言うと、ちょっと期待外れだったかなー…笑  20分くらい外で並んだ割には…

まあ、美味しかったんですけど、「フツーにおいしい」くらいで、めちゃくちゃ感動するほど美味しいって感じではなかった…💦

 

 

 

大洗磯前神社社務所が開きそうな時間までまだ少しあるので、再び大洗駅


f:id:HARRU:20180403152417j:image
f:id:HARRU:20180403152425j:image

夜中に見た時は不気味だったけど、今みると全然そんなことない笑

(逆光笑)

 


f:id:HARRU:20180403152610j:image

大洗は、「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台になったことで有名な聖地らしいです。

街中ガルパンだらけでした笑

 


f:id:HARRU:20180403152756j:image

これがアニメで、


f:id:HARRU:20180403152255j:image

これが現実。

 

…再現度高ぇ!!!

 

ファンの方々が訪れたい意味がすごくよく分かる!

ガルパン、正直ちょっと興味惹かれました笑

 

 

 



続いて大洗磯前神社に向かいます
f:id:HARRU:20180403153313j:image


f:id:HARRU:20180403153322j:image


f:id:HARRU:20180403153233j:image


f:id:HARRU:20180403153428j:image

ここにもガルパン


f:id:HARRU:20180403153502j:image
f:id:HARRU:20180403153519j:image

f:id:HARRU:20180403153541j:image

ファンの方々が描いた絵馬が凄い!!!

私みたいな絵が下手な人はアニメのファンになったらいけないのだろうかと思ってしまうほど(笑)、皆さん本当に絵が上手いです!

今まで結構色々な神社に行っていますが、正直他人の描いた絵馬を見てこんなに感動したのは初めてです…

 


f:id:HARRU:20180403153935j:image



f:id:HARRU:20180403154528j:image

そして、前から欲しかったこの神社の御朱印帳もゲットしました!

神磯の鳥居が描かれています。

めっちゃかっこいい!

今使ってるやつがあと3ページくらい残ってるので、そっちを埋めきったら使います!

 

 



10:30

再び神磯の鳥居に来ました。


偶然にも、今日は大潮(満潮と干潮の差がもっと最も大きい)で、4:30満潮、10:30干潮だったんですが、

 比較すると

 
f:id:HARRU:20180403154905j:image

5:30頃
f:id:HARRU:20180403154328j:image

10:30頃

 

全然違う!

 

 


f:id:HARRU:20180403155435j:image
f:id:HARRU:20180403155555j:image
f:id:HARRU:20180403155605j:image

その後、大洗の隣町、那珂湊にある酒列磯前神社という大洗磯前神社の兄弟神社へ行きました。


f:id:HARRU:20180403155945j:image

御朱印は書き置きでした。印刷っぽいです。

 


f:id:HARRU:20180403155623j:image

そして那珂湊おさかな市場へ

 


f:id:HARRU:20180403155751j:image


f:id:HARRU:20180403160050j:image


f:id:HARRU:20180403160107j:image

 

すごく賑わってました!

魚はとても安かったです!

 

 

 

 

お昼の13時頃に大洗を出発して東京に帰りました。

たった半日の旅で、神社と駅と港と市場なんて、女子高生らしい華やかなところには一切行ってないですが笑、とっても満足度が高くて、本当にたのしかったです!

大洗すごくいいところだった!

また行きたい!

 

最後に、家に帰ってからの写真を載せます。


f:id:HARRU:20180403160417j:image

父が捌いてくれてホウボウの頭笑

ヒラメとかイカも捌いて全部刺し身にしてくれたけど、写真は撮り忘れました笑


f:id:HARRU:20180403160426j:image

海で採ってきた海藻笑

ひじきかと思って採ってきて、茹でてキュウリとあえて酢の物にして食べたのですが…

調べたらこれ絶対にひじきではないなと笑

でも普通に美味しかったです!茎わかめみたいで。

大抵のモノは火を通して味付けりゃ食える!笑笑

 

 

以上です!初めてのブログで拙い文章でしたが、最後まで見てくださってありがとうございました!!